第九回│アーネスト本第2弾!「本のタイトル」
2023.6.5
こだわり
Earnest architects
目に留まる本のタイトルとは?
書店には沢山の本が並べられていますが、数多ある中でパッと目に留まる本にするには、タイトルは重要な要素だと思います。皆様が書店で面白そうな本を探す時、まず、目に入るのがタイトルではないでしょうか?本棚に陳列される場合はタイトルしか情報がありません。平置きされている場合は表紙のデザインなども関係してきますが、それでもどんな内容なのか、言葉として伝えるのはタイトルです。
当社は10年前に一度書籍を発行しただけですので、どんなタイトルにするべきか見当がつかなかったため、売れている本のタイトルを調べてみました。
売れている本と言っても、小説やコミックとは異なるジャンルですので、当社が依頼した出版社のエクスナレッジさんのWEBサイト「10年以上人気・住まいの書」というジャンルを見てみました。
その中に掲載があるタイトルを見てみると「最高にステキな間取りの図鑑」「家づくり究極ガイド2022」「文豪の家」など、分かり易いタイトルばかりです。
https://www.xknowledge.co.jp/search/find?category=2-70&detailFlg=false&page=1
エクスナレッジ│本を探す│「10年以上人気・住まいの書」の書籍一覧
小説やコミックはセンセーショナルなタイトルや不可解なタイトルも読者の目を引きますが、住まいの本の場合は、まず、その本が住まいについて書かれていることが認識できなければ、住まいや建築に関心がある読者の目に留まることはありません。
書店に行く場合「あの本が欲しい」と目的を持って行く、「何か面白そうな本はないかな?」と目的はないけれど暇つぶしも兼ねて立ち寄る方、最近のトレンドなどの情報収集と、様々だと思います。しかし、書店はジャンルによって置かれているエリアが異なりますが、何となく、ご自身が興味関心があるエリアに足が向くと思います。住まいの本が置かれているエリアに立ち寄る方は、家づくりを検討されている方はもちろんですが、日頃から建築やインテリアに興味関心がある方ではないでしょうか?その方々に手に取ってもらうには、奇をてらったカッコ良さではなく、分かり易さが重要だと思いました。
では、分かり易く、当社の想いが伝わる本のタイトルは一体どんなタイトルでしょうか?
当初、出版社の方からいただいた案は下記でした。
Luxury Homes
ラグジュアリーを極めた
高級注文住宅に住む
Premium Homes
贅を凝らした
高級注文住宅に住む
確かに、当社が設計する住宅は建売住宅やハウスメーカーが建てる万人に向けた住まいとは違い、ラグジュアリーや贅沢な印象が先行するかもしれません。でも、これは当社が伝えたいイメージではありませんでした。
当社は高級住宅を専門に設計を行っている設計事務所ですが、当社が想う高級住宅とは、ラグジュアリーでも贅沢でもなく“個”に向けた家づくりです。住まいは多くの時間を過ごす場所だからこそ、その人や、その家族が心地良いと思う空間でなければなりません。ただ、その心地良さの基準はそれぞれ違うもの。それぞれの心地良さを追求することで生まれる、個性豊かな住まいこそ、住まいのあるべき姿ではないでしょうか。暮らしに大きく影響する住まいが豊かになることで、それが核となって人生に豊かさをもたらす。それこそが、高級住宅だと思っています。
当社が想う「高級住宅」から導き出されたのが、今回の書籍のタイトル『日常を極上にする家』です。サブタイトルには、WEBサイトで使用している「BUILD YOUR DREAMS.」としました。
BUILD YOUR DREAMS.
日常を極上にする家
ちなみに、日常(にちじょう)を極上(ごくじょう)と韻を踏んでいます!そんな、語呂の良さも加味しました。皆様のお目に留めれば幸いです。
次回は表紙のデザインについてお話致します。お楽しみに!
建築のご相談もお待ちしております
お問合せ先:0120-332-363