2023.8.25

こだわり

Earnest architects

売れ行きが良いのは地方都市?!

当社、10年ぶりの書籍「日常を極上にする家」が2023年6月26日(月)に発売されました。世界的な漫画家である尾田 栄一郎先生から、帯に直筆のメッセージをいただいた効果もあり、初回発行数は当初の予定を超えて増刷りすることができました。これもひとえに、ご協力いただきました尾田 栄一郎先生、並びに皆様のご支援のおかげでございます。心より感謝申し上げます。
また、発売から数か月経ち、徐々に傾向が見えて参りましたので、皆様に共有したいと思います。出版社のエクスナレッジより送られて来ました、売れ行きが良い書店の一覧が下記になります。


【売れ行きが良い書店】

蔦屋書店│ 函館(北海道)
蔦屋書店│ ひたちなか店(茨城)
蔦屋書店│ 新潟万代(新潟)
蔦屋書店│ 新潟中央インター店(新潟)
蔦屋書店│ 静岡本店(静岡)
蔦屋書店│ 奈良 (奈良)
蔦屋書店│ 六本松 (福岡)
紀伊國屋│ 新宿本店(東京)
ブックファースト│ 新宿店(東京)
精文館書店 │ 新高浜店(愛知)
未来屋書店│ 大阪ドームシティ店(大阪)
ブックファースト│ 宝塚店(兵庫)

※順不同(売上順ではありません)


地方都市の蔦屋書店が好調のようです。関東は新宿にある大型書店で売れ行きが良いですね。多くの書店では、建築書籍のコーナーに陳列されていますが、紀伊國屋の新宿本店では新刊のコーナーに面陳列されていましたので、その影響も大きそうです。隣には、韓国の人気アイドルグループ、BTS初のオフィシャル・ブックが並んでいました。

紀伊國屋新宿本店の新刊面陳列



書籍「日常を極上にする家」の見所をご紹介!

今回発売された「日常を極上にする家」は、当社の代表作品を12邸厳選して掲載致しました。1邸に付き12~14頁のボリュームを割いていますので、WEBサイトではお伝えしきれない設計の詳しい内容をご紹介しています。また、WEBサイトでは公開していないカットも多数掲載!日中のイメージしか分からなかった作品の夕景など、新たな一面をご覧いただけます。
当社は、自社のスタイルを追求するのではなく、お客様の個性を大切にした家づくりを行っています。それは、心地良さの基準は人それぞれ異なるものだから。お客様それぞれの心地良さを追求することで生まれる、個性豊かな住まい。それが、当社のバラエティーに富んだ作品に繋がっています。今回の書籍では、それらを異なる12色のカラーを用いてご紹介することで、1邸1邸の魅力が更に引き立つ誌面構成に仕上げました。そのため、12邸それぞれに表紙を設けています。各作品の表紙にリードと呼ばれる概略を設け、3つのポイントに沿ってご紹介することで、より分かり易く、読み易い書籍になっています。

各12邸の表紙イメージ(こちらはNo.1の表紙)


また、WEBサイトではご紹介していない物件も、今回特別にご許可をいただき、書籍に掲載させていただきました。ヴァイオレットカラーでご紹介させていただいたこちらの作品は、敢えて北側の中庭に大きく開き、空間は壁で仕切らずにシノワズリの透かし建具を重ねることで、建具の透け感と照明の光が相まって、陰影の中に艶美(えんび)な美しさを放っています。
こちらの作品を含め、書籍に掲載させていただいたオーナーの皆様に、改めて御礼申し上げます。皆様のお住まいや別荘を当社にご依頼いただきましたこと、書籍に代表作品として掲載させていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

書籍「日常を極上にする家」の誌面抜粋


今回のコラムでは、書籍の近況と掲載内容を少しだけですが、ご紹介させていただきました。12邸それぞれの個性と魅力がふんだんに詰まった書籍に仕上がっておりますので、ご家族でご覧いただければ幸いです。きっと、皆様の理想のカラー(個性)に導く住まいの参考になると思います。皆様の理想の住まいがどんなカラー(個性)になるのかを楽しみに、ご依頼をお待ち致しております。

タイトル:日常を極上にする家
発売日:2023年6月26日(月)
出版社:エクスナレッジ
定価:1,800円(税込1,980円)
Amazon販売はこちらから