夢を具現した驚きの設備 ~映画館~

夢を具現した驚きの設備
~映画館~


まさかこんな設備が住宅に?!と驚く、住宅の概念を超えたお宅をご紹介している「夢を具現した驚きの設備」の連載ですが、今回ご紹介する設備は『映画館』です。
映画館ってシアタールームのことでしょ?最近の注文住宅ではそんなに珍しくないけど...と思われたかもしれませんが、シアタールームではなく『映画館』です。
当社では、シアタールームのご依頼も多く、中には映画館で使用されるIMAXを導入した迫力の3D映像を楽しめるお宅もありますが、今回ご紹介するお宅は映像機器だけではなく、佇まいそのものが映画館さながらのお宅です!


シアタールーム.jpg
自宅にある二層吹き抜けのシアタールームはまさに映画館


こちらのお宅は二世帯住宅で子世帯側にこの映画館がありますが、映画館は自宅部分とは隣接せず、廊下のみでつながる別棟となっています。バックヤードを合わせると約35畳の広々とした2層吹き抜けの空間は、映像や音響設備なども専門業者が行っている本格的な施設です。館内が暗くなると、映画館同様階段のLED照明やフットライトが足元を照らし、ゆったりとしたソファもまるで豪華なプレミアムシートのよう。
ご主人の知識もプロ顔負けで、プロ仕様のバックヤード機材もご主人が操作され、ご家族やご友人と共に個人映画館を楽しまれています。


機器室.jpg
数百という映画タイトルが並ぶプロ仕様のバックヤード(クリックで拡大)


002.jpg


003.jpg
映画館のように上映と共にカーテンが開く(クリックで拡大)


ご紹介したお宅はシアタールームではなく、映画館と表現したことにご納得いただけたかと思います。この作品のように、趣味が高じて自宅に本格的な施設を備えたケースもございます。皆様ならどんな施設が自宅にあったらいいなと夢を膨らませますか?
当社では、住み手に合わせた住まいづくりが派生して、現在ではクリニックや商業施設などのご依頼も増えています。住宅も、もちろんですが、建築に関する夢を具現する"面白さ"をオーナーと共に感じられる建物は、他にはない輝きを発すると思います。次回ご紹介する驚きの施設も、他にはない輝きを発していますのでお楽しみに!


今回ご紹介した作品を詳しくご覧になりたい方はこちらから
映画館のある住まい(作品名:放射状に広がるパノラマの景色)


建築のご相談もお待ちしております
お問合せ先:0120-332-363




-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






月別 アーカイブ

過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ