夢を具現した驚きの設備 ~コンサートホール~

夢を具現した驚きの設備
~コンサートホール~


皆さんは高級住宅にどのようなイメージをお持ちでしょうか?
広々とした吹き抜けのリビングやアイランドキッチンがある家などをイメージされる方が多いと思います。もちろん、広く開放的なLDKも魅力的ですが、当社で設計させて頂いている住宅では一般的な住宅にはあまり無い、シアタールームやホームジムがあるお宅も少なくありません。中には商業施設さながらの設備やプロ仕様の本格的な設備などを備えた住宅もあります。
今回は、まさかこんな設備が住宅に?!と驚く、住宅の概念を超えたお宅をご紹介いたします。
記念すべき第1回は「コンサートホール」です。え?!と驚かれますよね。そんな設備が住宅にあるの?!と。でも、当社には自宅にコンサートホールがある家を設計させて頂いた実績があります。


012_7.jpg
コンサートホールに向かう階段(クリックで拡大)


音楽家である奥様の夢は、天井の高いコンサートホールを自宅に持つことでした。
その夢を実現させるため、閑静な住宅街でも気兼ねなく楽しめるように、コンサートホールは地下に設けています。1階から地下のコンサートホールに繋がる階段は、なだらかなアールを描いたエレガントなデザインで、ゲストを美しい音楽の世界に誘います。


012_8.jpg
地下にあるコンサートホール(クリックで拡大)


コンサートホールは天井高約5m、延べ床面積約70㎡という贅沢な空間です。コンサートホールの両サイドに大開口を設け、ドライエリアを通じて光が注ぎ、地下とは思えない明るい空間です。また、南西側のドライエリアには庭と繋がる外階段があり、開口から外階段を見上げると空と庭の緑が視界に広がります。
日中は奥様がピアノを奏でたり、歌ったりして過ごし、夜はご主人やお子様が天井部分に設置した巨大なスクリーンを下ろしてテレビや映画を楽しんでいます。また、奥様の友人や知人の希望を受けてスペースを提供することもあるそうです。


012_9.jpg
天井にスクリーンが設置され、7.1チャンネルの本格的なシアタールームとしても楽しめる(クリックで拡大)


今回ご紹介した住まいは日常的にコンサートホールを楽しみ、時には演奏会やコンサートが開催され、日常生活のシーンに「特別な気分」を与えてくれるスペースづくりを追求した作品になっています。
一見、驚くような設備ですが、その家族が豊かに暮らすためには必要な要素ということがあります。また、その夢を具現化するのが設計事務所の役割だと思っていますので、一般的には考えられない要望もご遠慮なくご相談ください。
次回もひと味違うお住まいをご紹介いたしますのでお楽しみに。


今回ご紹介した作品を詳しくご覧になりたい方はこちらから
コンサートホールのある住まい


建築のご相談もお待ちしております
お問合せ先:0120-332-363




-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






月別 アーカイブ

過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ