「アーネストコラム洒洒落落」株式会社AVANTO 代表 金子仁美さん 第三回「驚くべきサウナのベネフィット」

驚くべきサウナのベネフィット


ここ最近のサウナブームでサウナの正しい入り方や楽しみ方が普及してきたこともあり、サウナー(サウナ愛好家)が増えています。面白いのは、経営者や著名人の間でのサウナーが増えているという事。幅広い見識を持ち、健康に対する意識の高いこれらの方々が、数多く存在するウェルネスのツールの中から、何故サウナを選択するのでしょうか?
それは、サウナには即実感できる多くのベネフィットがあるからなのです。


2020.12.14_1.jpg




①脳疲労が取れ、頭がスッキリ。ひらめきや集中力もアップ。
サウナに入ると、α波やβ波などの脳波に変化がもたらされ、ひらめきや五感が研ぎ澄まされるだけでなく、認知機能や集中力も格段にアップ。仕事のパフォーマンスも上がります。ビジネスマンの皆さま、騙されたと思って是非試してみてください。


2020.12.14_2.jpg


②メンタルが安定し、ストレスフリーで幸せな毎日に。
サウナでリラックスすることはもちろん、温冷交代浴により、交感神経と副交感神経が交互に刺激され、自律神経が鍛えられますので、精神的に安定した状態になります。また、リラックス効果をもたらすα波や、エンドルフィン、セロトニン、オキシトシンなどの幸せホルモンが分泌されることが医学的にも証明されており、サウナの後、幸せな気持ちで満たされるというのも納得です。


2020.12.14_3.jpg


③肌の代謝を促し、若々しい素肌に。
サウナで体が温まると、HSP(*注1)という肌細胞を修復する物質が生成されます。HSPは、肌の代謝・ターンオーバーを促し、若々しい素肌を作るもと。また、発汗により肌が浄化され、毛穴の汚れや古い角質を洗い流し、肌はより柔らかくなります。毎日のサウナは、どんな高価な化粧品よりも効果があるかもしれませんよ!


*注1 HSP・・・ヒートショックプロテイン。温熱効果により生成されるタンパク質。


④代謝が上がり、痩せやすい身体に。
サウナに入ると、甲状腺ホルモンが活発になります。その結果代謝が上がり、痩せやすい身体になるのです。もちろんサウナで大量に汗をかくことは、体のむくみにも効果絶大です。サウナのおかげもあり、私の基礎代謝量は驚異的、痩せの大食いと言われます。


⑤免疫力アップ。肩こりや頭痛にも効果抜群。
サウナに入ると、温熱効果で血流がよくなるというのは、身体にとっては最大のメリット。冷え性の改善や体が軽くなるだけでなく、活性酸素が減少、肩こりや腰痛、眼精疲労も軽減します。また、細胞を修復し免疫細胞を強化するHSPにより、免疫力もアップします。病気になってから治すのではなく、病気にならない体づくりを心掛けるのが、ウェルネスの基本です。


⑥身体がすっきりして疲労回復、日々のパフォーマンスも向上。
サウナで体が温まると血流が増加し、体内に溜まった疲労物質は血管を通じてより多く運び出されます。サウナに入ると体がすっきりして疲れが取れるのはこのためです。これは毎回のサウナで確実に実感できることです。また、細胞を修復するHSPにより、運動後の筋肉はスムーズに回復します。自律神経にも作用するサウナは、精神的にもリラクゼーション効果が高く、スポーツ選手に特にお勧めです。


2020.12.14_4.jpg


⑦深く質の良い睡眠
サウナセッションによって、より深く、よりリラックスした睡眠を得られることがわかっています。寝る前にサウナに入ると、心身を和らげるエンドルフィンというホルモンが放出され、サウナで温まった体は就寝とともに穏やかに低下していき、これが睡眠を促進します。実は私自身不眠で悩み、睡眠薬に頼った時期もありましたが、サウナを続けるようになってからは寝つきが良くなり、熟睡できるようになりました。


2020.12.14_5.jpg


また、これに加え、スチームサウナには更に女性にとって魅力的なメリットがあります。
詳しくは弊社ウェブサイトのブログ「身体の中から美しく。男性も必見!スチームサウナとミストサウナの違い」で解説していますので、是非ご覧ください。




このように、サウナが選ばれるのには、明確な理由があるのです。もちろん理屈抜きでただただ気持ちいいという一言に尽きるのは言うまでもありません。
こんなに多くのベネフィットを、サウナ浴+水風呂+休憩の約30分!この30分という短いセッションで得ることが出来るなんて、どうです皆さん、すごいでしょう?


サウナの良さを語る言葉は人それぞれ。
ある人は、仕事疲れでドロドロとした身体の中の悪いものが汗と共に全部すっきり排出される爽快感、とか、自分で押せるリセットボタンとか、人間性が蘇り中身が入れ替わったように完全復活する、などなど。そしてどの言葉の中にも、サウナ愛を強く感じます。


そして、サウナーの皆さまは口々に言います。
「コロナ禍で、公共のサウナ施設に行けない日々が続いてわかったこと。それは自分にとってサウナは無くてはならないもの。サウナの無い人生なんてありえない!」と。彼女と別れて、いなくなって初めて彼女の存在の大きさを知った。みたいに(笑)


2020.12.14_6.jpg


次回は、サウナーでなくとも一度は行ってみたい、サウナの本場フィンランドのユニークなサウナをご紹介します。




Website(コーポレートサイト) : https://avanto.jp
Website(商品サイト) : https://avanto.jp/tylohelo/
Instagram : @tylohelo_avanto
Facebook : @avantoinc




avanto_logo.jpg
AVANTOウェブサイト


-------------------------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ