2020.2.8

キッチン

北川正樹

北沢産業

プロシューマーキッチン "HOMECHEF"の誕生

今回はキッチンをお考えのアーネストブログの読者の方に、最も役立つお話をします。
これまでご紹介してきた美味しいお店やプロの厨房のノウハウ。そんな当社の経験を「家庭でも生かしてほしい」と言うお声に長年、家庭用オーダーキッチンというスタイルでお応えしてきました。

思い描いていた料理やキッチンへの憧れをかたちにするため、さまざまな料理人の知恵を家庭に取り入れること。それが、北沢産業がご提案するプロシューマーキッチン「HOMECHEF(ホームシェフ)」です。

長く続けてきたオーダーキッチン事業を、明確にブランド化したのが2019年。その時にプロの料理人の知恵(プロフェッショナル)と一般消費者の希望(コンシューマー)を掛け合わせて、「プロシューマーキッチン」と呼ぶことにしました。

ブランドの立ち上げに起用したのは中堅社員や女性スタッフなど、現場で活躍する社員のチーム。経営陣はじっと見守って、ブランドという卵の孵化を待っていました。1年半ほどのミーティングを経て生まれたのが「HOMECHEF」というブランドです。

ショールームも全面改装。明治通りを歩くお客様から見て、なんだろう?と思わせるレストランのようなショールームになっています。お客様のターゲットもとてもシンプル。定食屋やビストロ、居酒屋、街のレストランで過ごして、美味しいものを食べていると料理をしたくなり、キッチンが欲しくなりませんか?そんな食いしん坊なお客様の夢を叶えたいのです。

空間設計とキッチンデザインは福岡在住のデザイナー、高須学さんにお願いしました。高須さんはホテル、レストランのインテリアデザインから家具、厨房、住宅、飲食店の設計に至るまで手掛けられた経験があります。当社のノウハウを家庭用にアレンジするには、ぴったりの経歴でした。余談ですが、ご本人もなかなかの料理上手です。

一般の方はキッチンの希望を具体的に伝えることが難しいと思います。そこで「HOMECHEF」では4つのカスタムモデルを展示して、一般のお客様でも具体的な要望を伝えやすくしました。もちろん従来通り、ゼロベースからのオーダーもお受けしています。カスタムオーダーするか、一から作るか、大きな2つの道筋をお客様にご説明するようにしています。

キッチンという「もの」としてもわかりやすいのですが、お店にストーリーがあるように、この4つのキッチンにも簡単なストーリーがありますのでご紹介していきますね。

料理の原点 ~CONCEPT KITCHEN~

1つ目にご紹介するキッチンモデルは、「料理の原点~CONCEPT KITCHEN~」。
料理とは良い食材があれば、なんでもおいしくできます。最高の調理環境があれば尚更です。ステンレスの調理台は丈夫で広く、プロの厨房並みのパワフルなガスコンロ、そして使い勝手の良い大きなシンクがあります。大勢で囲んで使える正方形のキッチンは、料理が出来上がるそばから、食卓になります。

舌鼓を打つ ~BISTRO KITCHEN~

2つ目は、旅先で出会ったあの味、レストランで驚いたこの味を家族や友人に振舞いたい!という想いから生まれた、「舌鼓を打つ~BISTRO KITCHEN~」です。
レストランのようなオープンキッチンなら、どこよりも自分らしいおもてなしができます。ワインや生ハム、とびきりのお肉。自ら仕込んだ食材や飲み物がそのままキッチンの景色になります。食通気分でうんちくを披露する。そんなひと時もまた一興です。

食道楽の集まり ~GOURMET KITCHEN~

3つ目は、居酒屋や寿司屋のカウンターでつい見とれてしまうプロの腕前を、ご自宅で再現することができる、「食道楽の集まり~GOURMET KITCHEN~」です。
手際の良さは到底かなわなくても、ここで茸や野菜を炙ったり、よく研いだ包丁で魚をおろす。蕎麦やうどんを打ち、鍋でご飯を炊くことで、職人の気分を満喫できます。
日本中のおいしいお店をつくってきた北沢産業だから、提案できることがあります。ご飯を一膳、お酒を一杯、日本人に生まれて良かったという喜びをこのキッチンで感じてください。

焼きあがる香り ~PATISSIER KITCHEN~

4つ目にご紹介するキッチンモデルは、「焼きあがる香り ~PATISSIER KITCHEN~」。
パンやお菓子づくりの現場には、様々なドラマがあります。力の加減を考えて粉を練り、発酵の成功を祈って、生地を寝かせる。潰さないように、卵を、クリームを、泡立てる。とろりとチョコレートを溶かすことにも難しさがあります。
甘くない現実も、甘い夢も、すべてこのキッチンで味わえます。プロのベーカリーや菓子工房を知り抜いたプロの知恵で、手作りの楽しさを家庭にお届けします。

以上の4つのキッチンのストーリーは当社オリジナルのコミュニケーションブックで読むことができます。ご希望の方はぜひこちらからご請求ください!

「HOMECHEF」を一度見たら、その魅力に取り憑かれてしまうことは間違いありません。渋谷にある北沢産業「HOMECHEF」ショールームに一度遊びに来てください! 挽きたてのコーヒー豆を、プロ用のコーヒーマシンで淹れた美味しいコーヒーを片手に、お客様の理想のキッチンの夢をお聞かせください。

スタッフ一同、お客様のお越しを心からお待ちしております。

北沢産業株式会社 HOMECHEF SHOWROOM

〒150-0011
東京都渋谷区東2丁目23‐2

TEL 03-5485-5072(代)/ FAX 03-5485-5204

営業時間
平日・土:10:00~17:00 [通常]
日・祝日:完全予約制

*現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、土・日・祝日の営業を変更させていただいております。詳細はこちらにてご確認ください。

Website : https://www.kitazawasangyo.co.jp/
Instagram(コーポレート) : @kitazawasangyo_company
Instagram(家庭用キッチン) : @homechef_kitazawa


北沢産業ウェブサイト


家庭用キッチンウェブサイト