2014.5.18

インテリア

Giorgio Busnelli

B&B Italia

「日本とB&B ITALIA」

これまで多くのデザイナーと仕事をしてきました。
そこで大切なのは、彼らの作り出す椅子とテーブルはマッチしないといけません。そのためデザイナーとの関係が、たったひとつのプロジェクトで終ることは少なく、複数の仕事をすることになります。こうして一緒に働くデザイナーはファミリーです。私たちはアントニオ・チッテリオとよく仕事をしますが、今のデザイナーの中で、彼が一番人々の気持ちを理解していると考えるからです。他にも、パトリシア・ウルキオラや深澤直人も大変素晴らしいデザイナーですね。誤解しないで頂きたいのは、我々のドアは開かれていることです。日本から、是非とも第二の深澤直人が出てくることを期待しています。

【深沢 直人氏が手掛けた作品の一例】

「Grande Papilio」
「Papilio」
「SHELF X」
「CLOUD」
「SIENA」

それにしても戦後で日本人の体格は急激によくなりましたね。私たちが日本に輸出を始めた最初のソファであるコロナドは、わざわざ10%ほど小さいモデルを作ったものです。それが今や私たちと変わらないほどの背丈になったのですから驚きです。なので、今はイタリアと同じサイズの家具を輸出しています。

日本に輸出を始めた最初のソファ「コロナド」

我々はイタリア以外の多くの国に輸出していますが、日本はモダンな家具の魅力をよく理解している国のひとつではないでしょうか。
そんな皆さんに、我々の作る家具の魅力が伝わったら嬉しいものです。

日本でのベストセラーは「Charles」


B&B ITALIAホームページ

※掲載内容は、B&B italiaが発行した「B&B ITALIA TABLOID N0.2」をB&B italia様よりご提供頂き、掲載されているジョー・スズキさんのインタビュー記事から抜粋した内容になります。