第一回│インテリアは人生に”違い”を作る仕事
2016.10.30
インテリア
齋藤伸一
MANAS TRADING INC.
インテリアは人生に"違い"を作る仕事
インテリアを変えると、毎日の生活が変わる。 毎日の生活が変わると人生が変わる。
このような気づきが有り、好きでも嫌いでもなかったインテリアの仕事を一生続ける事になりました。
申し遅れましたが、今回からこのブログを担当させて戴きます、マナトレーディング株式会社の齋藤と申します。
会社の歴史は後程お話いたしますが、インテリアの仕事に携わって41年、自分で会社を創業して34年になります。
創業前の会社に勤務(仲間と創業したカーテンを中心にした小さな会社です)しておりました時、あるご夫婦からお家の改装のご依頼を受けました。ご主人様は大変お忙しいビジネスマンで仕事一筋のお方でした。奥様とご相談してお部屋のリフォーム、お部屋の間取りの変更からカーテンや絨毯、家具の設置まで全てを含めた工事をさせていただきました。完成後、ご夫婦は新しいインテリアで暮らし始められました。
暫く経ったある日、ご夫婦から食事に招待されたので、私は喜んでお招きにあずかりました。食事をしながら、奥様は嬉しそうに「齋藤さん、部屋をリフォームしてから、主人の帰りが早いんですよ」とおしゃいます。ご主人様も頷きながら、「インテリアがこんなに大切なものだとは思いませんでした」とおっしゃるではありませんか。詳しく伺うと、部屋をリフォームしてインテリアを変えた事で、心からくつろげる自分の場所が出来たという事でした。自宅が一番くつろげるので、朝はゆっくり出かけたいし、夜も疲れたら早く帰って休みたい。「私が長く家にいる事で家族との接点も増え、会話も増えました。もっと言えば生活全体が変わってきたみたいです」とご主人様はおっしゃいました。この時は初めて気づきました。インテリアは人生に”違い”を作る仕事だ、と。
この仕事は自分の一生を懸けるに値する仕事だと心から思い、今日まで続けて参りました。
弊社の仕事についてお話させていただきます。
私どもはカーテンや椅子の張地、壁紙、絨毯などを海外から輸入、または国内で生産し、ハウスビルダー様やインテリアショップ様などへ卸売させていただいている会社です。
取り扱いの商品には拘りが御座います。価格も勿論大事ですが、それよりも毎日お客様のお傍にあって、長くお使いになられる物ですから、デザイン、色彩、テクスチャー(肌触り)には特に拘ります。更に作り手である、メーカーの価値観、営業ポリシー、商品づくりに対する拘り、歴史が私どもに共感出来るかも取引の大事な要素です。
現在自社のオリジナルブランド以外にヨーロッパを中心とした20ほどのブランド(3万アイテム)を扱っておりますが、長い会社では180年以上の歴史を持ち、短くても50年以上の歴史を有している会社がほとんどです。
歴史の長さというのは、それだけ長い間社会から支持されてきた価値を継承している証と思います。更に時代の変化に対応し新たなる価値創造を重ねて来た柔軟性も持ち合わせている事だと思います。
その拘りのアイテム一つ一つは完成品でなくただの材料です。その材料をインテリアの空間の中に存在感のある、カーテンや家具の形で現場に収まって初めてインテリアが形作られて行くわけです。
世界のインテリアデザイナーの方、インテリアコーディネーターの方の空間デザインの実現の為、当社の取引している各社は、デザイントレンドや新しい製造技術、新たな素材の開発と共に、古くから蓄積しているアーカイブの資料などを駆使して毎年超大な数の新デザインを発表して参ります。
その数有るデザインの中より当社のお客様である日本のデザイナーの方、コーディネーターの方の望まれるマテリアルを、カーテンや家具の最終形も含めてご提案させていただく事が当社のミッションと考えています。
現在当社は東京、大阪、名古屋、福岡、広島、仙台にショールームを置き、各々の地域のお客様へサービスを提供させていただいております。
マナトレーディング株式会社
「MANAS‐TEX」「Time」などのオリジナルコレクション(国内在庫品)から世界のトップエディターコレクション(海外取り寄せ商品)まで、世界各国から集めたよりすぐりのインテリアファブリックスを柱に、多彩なイメージと幅広いバリエーションで市場の様々なニーズに対応。