第二回│タイルのトレンド発信源”チェルサイエ”
2018.3.19
エクステリア
黄木和志
AVELCO
タイルのトレンド発信源"チェルサイエ"
2回目の今回は、イタリアで開催されるの展示会『CERSAIE』のお話をさせて頂きます。
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_1.jpg)
象嵌で作られた『Ceramic Tiles of Italy』
チェルサイエは、世界最大規模のセラミックタイルと水回り商品関連の商談会です。その歴史は意外と古く、1983年に設立され、年に1回というペースで開催されています。
イタリア製タイルの約80%近くは、北部エミリアロマーニャ州のモデナ市近郊で数多く製造されています。
“モデナ”と言えば、皆様ご存知のバルサミコ酢、ランブルスコ(微発泡赤ワイン)、そしてFerrari本社工場等が有名ですが、実はセラミックタイルの製造工場が多く集まった地区でもあるんです。
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_2.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_3.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_4.jpg)
度数が低く、酔わない?
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_5.jpg)
生ハムを挟んで食べます!おいしい!
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_6.jpg)
とても仕事になりませんね。。。
さて、お仕事に戻って。。この会場で新商品を探します!!
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_7.jpg)
設計は丹下健三氏のマスタープランが生かされています。
期間中は世界中からメーカー、バイヤー、設計者などが集まり、最新デザインやトライアル商品を見る事が出来ます。(不評な場合生産されないことも、、、)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_8.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_9.jpg)
近年、タイルメーカー各社は『MILANO SALONE』にも出展。インテリアデザインのトレンド発信と新商品へのフィードバックを行っており、出展社のブースデザインにSALONEの影響を感じる事ができます。
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_10.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_11.jpg)
しかし、広すぎる。
ちなみにCERSAIEの会場規模は。
[Cersaie 2017実績]
会場面積:156,000㎡
総出展社:869社
出展参加国:41国
セラミックタイル関連:457ブース
浴室関連:197ブース
総来場者数:111,604人
*[参考]東京ビッグサイト会場面積:103,313㎡
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_12.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_13.jpg)
![](https://earnest-arch.jp/wp-content/uploads/blog/2018.03.19_14.jpg)
良いのもが選べたのか?
結果はその③へ続きます。