夢を具現した驚きの設備 ~屋外プール~

夢を具現した驚きの設備
~屋外プール~


まさかこんな設備が住宅に?!と驚く、住宅の概念を超えたお宅をご紹介している「夢を具現した驚きの設備」の連載ですが、高級住宅や豪邸と聞いてイメージする設備に「プール」を想像する方も多いと思います。
当社もプールを設計させて頂くことがありますが、その多くは室内プールです。屋外プールは使用できる季節が限られてしまいますし、天候にも影響を受け、落ち葉や砂埃など維持にも手間が掛かります。でも、ネガティブな要素があるからこそ、屋外プールは贅沢な空間とも言えます。
今回は、そんなネガティブな要素も払拭する魅力を持つ『屋外プール』があるお宅をご紹介致します。


2021.05_1.jpg
パーゴラで強い日差しをカットした屋外プール(クリックで拡大)


こちらのお宅は、屋外プールでも周囲の視線を豊かな植栽がカットし、森林の中を静かに流れる清流をイメージしています。緑に囲まれたプールサイトにはBBQグリルがあり、休日には家族や友人とガーデンパーティーが楽しめる、屋外ならではの開放感を満喫できる空間は、都市の住宅街に建つ家とは思えない心地良さがあります。


2021.05_2.jpg
ガラスの床が透明感を生むプールサイド(クリックで拡大)


この屋外プール最大の特徴はプールサイドに使用したノンスリップタぺガラスです。水面とフラットに設えたガラスのプールサイドは、お子様が濡れた足で走りまわっても滑ることが無いように試行を重ね、安全性にも配慮したオリジナルのタぺガラスを使用しています。
タぺガラスの間に設置したLED照明に光を灯すと地面が淡いブルーに輝き、一滴の水滴から穏やかに広がる波紋のような幻想的な雰囲気を演出しました。


2021.05_3.jpg
リビングから屋外プールを見る(クリックで拡大)


全長12mの開口が屋外プールとの一体感を得たリビングは、プールに架かるパーゴラと天井に使用したフローリングの色調を合わせることで、さらに内外の一体感を高めています。また、庭の緑を天井と繋がるパーゴラがフォーカスすることで鮮やかさを一層引き立てました。
屋外プールを利用して内外をボーダレスにした開放感は他にはない広がりを生み、リビングから常に眺められる屋外プールは水辺が持つ安らぎを感じることで、極上のリラックスを堪能できます。


今回は、屋外プールのあるお宅をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。都心の住まいとは思えない豊かな緑と水辺の役割を果たす屋外プールが、美しい景観を叶えていて素敵ですよね。皆さんがもし自宅にプールをつくるなら、どんなプールを要望されるでしょうか?
注文住宅の良さは柔軟性です。まずは夢を膨らませて、それをどう実現させていくのかを試行錯誤する過程も一緒に楽しんでいただけると家づくりそのものが、忘れられない思い出となり、唯一無二の家という城を築けるのだと思っています。今後もアーネストは試行錯誤を続け、夢を実現させる家づくりをお届けして参りますので、次回もお楽しみに。


プールのある家の作品一覧はこちらから


建築のご相談もお待ちしております
お問合せ先:0120-332-363




-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






月別 アーカイブ

過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ