2016.5.22

オーナーズ

永井咲有

医療法人永慈会東京事業部

食から心と身体を健康に

健康のための食に関するサポートを考えた時、毎日の生活に取り入れやすく、気軽に楽しめ体に良いものが良いと思いハーブティに行き着きました。
東洋ハーブ(生薬)・西洋ハーブは天然由来の植物を利用し、古より病気治療に使われ、ハーブや生薬は常に身近な存在として生活に密着したものでした。銀座カフェビストロ森のテーブルもそうですが、Dr’s Herb Teaのハーブティーやバームクーヘンもハーブを多用して無添加・上質な素材にこだわり「健康と美容」への道を研究しています。

ハーブティーは目的と症状別にシリーズを分けているので、120種類と豊富な種類の中からでもご自身に合ったものが見つけやすくなっています。また、ミントやラベンダーなど西洋ハーブだけではなく、東洋ハーブの玄米やハトムギなどをブレンドすることで、どこか懐かしさを感じる飲みやすい味わいに仕上げています。
それでもハーブティーは苦手という方は、是非お料理に活用することをお薦めします。前回ご紹介した薬膳酵素カレーも、煮込む際にハーブや生薬を多用しています。ハーブや生薬の効能を取り入れるだけではなく、お肉などの素材の臭みや灰汁を押さえると共にコクもプラスされ、より美味しく仕上がります。

120種類の症状別ハーブティ
銀座カフェビストロ森のテーブル店内

健康のために、老若男女すべての世代の方にハーブティーをもっと飲んでもらうためには、一緒に安心して楽しめるお菓子も必要と考えました。「心と身体の健康」を維持するためにはリラックスできるひと時が生活の中に必要です。ハーブティの繊細な香りをこわさず引き立たせてくれるもので、無添加・上質な素材にこだわり小さなお子様からご年配の方まで楽しめるお菓子は何かないかと考えた時、バームクーヘンが最適でした。”子供が食べても安心なもの”、”大人が食べても美味しいもの”、そして何より”体と心が癒されるもの”、それが健康につながっていくと考えています。
「心と身体の健康」そして「ゆったりとした癒しの時間」のお役に立ちたいと始めたバームクーヘンは、当初は失敗の連続でした。膨張剤などの添加物を排除したシンプルな素材だけを使い、ハーブを扱う専門店としてハーブを多様し上質な安心素材でバームクーヘンを作りたいと研究を重ね、第1号の「卵と白ごま」のバームクーヘンが出来上がるまでには何百種類の組み合わせを試し、何百個もの試作品を焼き上げました。完成した時の感動は今も脳裏に焼き付いています。

無添加・安心素材の自家製バームクーヘン

そんなバームクーヘンも今では18種類に増えました。オートメーション化などを一切行わず、一層一層丁寧に職人の手により箱詰めまで行っています。なので、大量生産はできませんが、ひとつひとつ丹精込めて作るバームクーヘンは他にはない、しっとりとした上品な味わいに、風味豊なハーブの香りが広がります。
銀座カフェビストロ森のテーブルやDr’s Herb Teaの活動を通して「心と身体を健康」に導くお手伝いを、上質な安心安全な食品でサポート出来るように、これからも研究を重ねて参ります。

ウェルタス銀座クリニック
http://www.welltas.jp/index.html

『健康と美容を実践する』
生薬とハーブのアンチエイジング料理専門店
銀座カフェビストロ森のテーブル
http://www.ginzacafewelltas.com/

医療法人永慈会 永井ひたちの森病院
http://www.hitachinomori.or.jp/