2014.5.11

インテリア

Giorgio Busnelli

B&B Italia

「再び自由になった家具作り」

2003年、会社を大きくするために、ブルガリ家が主体となって設立されたファンドから出資を受け、彼らの傘下に入りました。ところが後で色々と分かることがあるものです。例えば出資者は、短期間で実績を挙げないと待ってくれません。それは家具作りの文化とは合わないものです。目先の利益ではなく、我々は10年以上先のとこを考えて仕事をしていますから。今回自分たちの株式を買い戻すことで、再び自由に家具作りができるようになった訳です。これは我々にとって実に大きな出来事です。

家具作りで大切なのは、情熱とブランドとしての個性を持ち続けることでしょう。利益が出るからといって、キッチンや照明、バス用品などを手掛けるつもりはありません。これからも慣れ親しんだ家具の分野に集中していくつもりです。
また、製造コストが下がるからと言って、海外で製造する気もありません。ご存知のようにイタリアでは、多くの若者に仕事がない状況です。そんな状況で、彼らの仕事を奪ってしまうことがどうしてできましょうか。引き続き、自社工場での生産を続けていくつもりです。

生産は二つの自家工場(ノベドラーテとミシント)で行っている。
合計35,500㎡で従業員は約500名。

つい先日、ある世界的な金融機関が私のところに来て、「御社は世界でトップ5に入る高級家具メーカーだから是非会社を売ってくれ」と言い寄ってきました。しかも利益の何十倍もの額で。ばかげた話です。私はこの仕事を愛しています。どんなにお金を積まれようと、愛着のある会社を手放す気はありません。

B&B Italiaの本社。設計はレンゾ・ピアノとリチャード・ロジャース。


B&B ITALIAホームページ

次回の最終回は「日本とB&B ITALIA」というテーマで綴って参ります。

※掲載内容は、B&B italiaが発行した「B&B ITALIA TABLOID N0.2」をB&B italia様よりご提供頂き、掲載されているジョー・スズキさんのインタビュー記事から抜粋した内容になります。

**************************************************

アーネストグループからのお知らせ

5月14日(水)~5月18日(日)の期間、
アーネスト青山ギャラリーにて
アーネストスクエア主催の「インテリア相談会」を開催致します。
期間中、インテリアコーディネーターが在中いたしまして、
インテリアに関するご相談を承ります。

「インテリアに飽きてしまった」「模様替えをしたい」「家具を新調したい」「最近のインテリアの傾向を知りたい」「欲しい家具がある」など、
お気軽にご相談下さい。
また、リフォーム・リノベーションを含むコーディネートも承ります。
アーネストグループには、クラフトスピリッツというリノベーションに特化した企業がございます。アーネストはお客様の住まいに関するお悩みを、トータルにサポートいたします。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。
また、インテリア相談会のご予約も承ります。
お問合せ先: 03 – 3769 – 3333

※インテリア相談会はご予約頂いたお客様が優先となります。ご了承をお願い致します。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

アーネスト青山ギャラリー

【Address】
東京都港区南青山6-4-6 almost blue A棟-2
TEL 03-6450-6772
Open 10:00  Close 18:00

【Access】
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線
表参道駅下車
A5出口(階段のみ)より徒歩8分
B4出口(階段又はエレベータ)より徒歩10分
B3出口(エレベータ又はエスカレータ)より徒歩10分

都バス渋88 渋谷から新橋駅前行
南青山6丁目駅下車 徒歩5分

※専用駐車場のご用意もございます
ご利用の際はお電話にてお問合せください。

https://earnestgroup.net/showroom/(青山ショールーム案内ページ)

アーネストスクエア株式会社

2008年に設立し、設計施工を弊社で一貫して行なう工事請負物件で必ず工程を踏む「インテリアコーディネート」のサービスに主眼を置き、関東圏以外で設計監理のみの契約を結ぶお客様の方、及びアーネストグループでリフォームされたお客様に向けて、同様のサービスをご提供できるようにした、インテリアの専門部門です。

長くお付き合いのある世界中のインテリアメーカーと提携することで、直接ショップやデパート、工務店からご購入されるよりも、リーズナブルな価格で家具やファブリックなどをご購入いただけます。ご協力頂いているのは大手ばかりでなく、専門的なメーカー様も合わせるとその数は50社以上に上ります。このバリエーションの多さが、お客様の個性に合った選択の一助となり、住まいのバリエーションを拡げられるものと願っております。

私達は、常にデザイン性の優れた商品を数多く取り揃え、お客様に最高の作品のご提案と、ご満足頂ける住まいのお手伝いをさせていただきます。

アーネストスクエアのサイトはこちら
squere.jpg