2021.5.17

こだわり

Earnest architects

夢を具現した驚きの設備 ~ミュージアム~

まさかこんな設備が住宅に?!と驚く、住宅の概念を超えたお宅をご紹介している「夢を具現した驚きの設備」の連載。今回ご紹介するのは『ミュージアム』です。
唐突ですが、皆さんが子供の頃に住んでみたいと憧れた家はどんな家ですか?秘密基地のような家やお城のような家。ヘンゼルとグレーテルがたどり着いた「お菓子の家」は、子供なら誰でも一度は憧れた家ですよね。子供の頃に読み聞かせてもらった絵本の世界は特に憧れた方も多いのではないでしょうか?
今回ご紹介する「夢を実現した驚きの施設」は、そんな”子供の頃の夢”を実現させた住まいです。

イソップ童話、アンデルセン童話、グリム童話など世界的にも有名な童話やおとぎ話は豊かな想像力で紡がれた物語です。それが転じて「決して実現不可能なこと」を指して用いられることもあります。しかし、今回ご紹介するお宅はまさにおとぎの国の世界観を実現したミュージアムのようなお宅です!

ライブラリーにある”豆の木”
童話ジャックと豆の木の世界観

ライブラリーはお子様が遊んだり、本を読んだり、勉強したりする部屋として活用され、その奥には童話「ジャックと豆の木」の豆の木がディスプレイされています。絵本に出てきた豆の木のイメージそのままに、豆の木の上にはトップライトがあり太陽の光を浴び、天に向かって伸びる姿が再現されています。お子様のお友達が遊びに来た際もとても喜ばれるそうで、ライブラリーの扉を開けた瞬間の歓喜の表情が浮かびますね。

苺のケーキをモチーフにしたトイレ

トイレは特大の苺のケーキをモチーフにしたポップなインテリア。洗面カウンターの段差も豪華な三段ケーキを連想させ、フォーク型のミラーなど細部にまでこだわった仕上がりです。こちらも、扉を開けた瞬間にゲストが驚くサプライスを楽しめます。

雲の上に浮かんでいるような浴室洗面

パウダールームとバスルームも他にはないデザインです。空に浮かんでいるような浮遊感のある空間で、雲を模したバスタブやステップ、照明もすべて当社のオリジナルデザインとなっています。洗面台の上にはトップライトが施され、明るく使い勝手も工夫されたデザインは見た目だけではありません。バスタブの上にもトップライトを配置しているため、日中は陽光を浴びながら、夜は星空を眺めながらバスタブにゆったりと浸かると、まるで雲の上を浮遊しているような気分が味わえる、夢のあるバスルームとなっています。

これまでの連載でご紹介したお宅とは異なる趣向でしたが、いかがでしたでしょうか。こちらのお宅はこの他にも、地下には海底をイメージしたシアタールームや各部屋の扉が隠し扉になっている廊下など遊び心に溢れた住まいです。子供の頃に夢見た世界を実現した、まるで『ミュージアム』のような家。
当社、アーネストアーキテクツが設計する家は、形状、間取り、設備、テイストなどどれをとっても、その家族ならではのこだわりを詰め込んだ住み手ならではの住まいに仕上がっています。だからこそ、夢の具現化も千差万別なのです。もちろん、驚きの設備は不要でも一般的な住宅にはない難易度の高い要望に応えてきたからこそ、視野や設計力が磨かれ、その経験値を皆様の住まいづくりに活かすことができると自負しております。
次回も、一般的な住宅とはひと味違う設備を備えたお宅をご紹介しますので、お楽しみに!

今回ご紹介したお宅の事例紹介ページは下記からご覧ください。


幼き日の憧れを日々の住まいの場に

建築のご相談もお待ちしております
お問合せ先:0120-332-363