2017.3.12

キッチン

門田克巳

Linea Talara

オーダーキッチングランプリ

今回はオーダーキッチングランプリの事をお話ししましょう。
システムキッチンが日本に登場した1975年から42年が経過し輸入キッチンの時代から国産システムキッチンを経て、日本のキッチンは多様化するユーザーニーズに対応するためにオーダーキッチンへと変わりつつあります。建築家が住み手の要望に合わせてデザインした1点ものです、そんなオーダーキッチンの存在を多くの方に知って頂く為、モダンリビング誌にお声がけさせて頂き「オーダーキッチン」を対象とした今までになかったキッチンのコンテストを開催し、今年で5回目を迎えます。

毎年数百点の応募があり5名の審査委員により一次審査で15点に絞り2次審査により最終入賞作品を選出いたします。私は審査委員ではありませんが、オーダーキッチン屋としては15作品全てを実際見て製造や施工精度、工夫、使い勝手、納まりで苦労した所などを取材しなければ、より良い本当の判定はなかなか難しいと思っています。
その中で去年の最終15選作品から私が選んだ素晴らしい作品をご紹介いたします。

キッチン製作:イヌイットファニチュア 犬塚浩太
キッチン製作:㈱ミヤ工芸
キッチン製作:(有)ジク―ト 中島
キッチン製作:プロペラ 前川
キッチン製作: ウッディアート 仲田晴雄

どれも素晴らしいオーダーキッチン作品ですね。


Linea Talara ウェブサイト