2014.7.20

キッチン

陣内伸樹

CUCINA

「輸入家具」

システムキッチンを納品させて頂いたお客様とは、永くお付き合いさせて頂いております。主にコンロなど、設備機器の交換、消耗品の取り換え、また、扉やカウンターを新しくするキッチンリフォームなど、長くご使用頂くための取り組みをさせて頂いているからです。

お客様の御自宅にお伺いすると、素晴らしい家具が並んでいます。
決して有名ブランドだけではなく、お客様の目線で長い時間をかけ買いそろえられ、また、大事に使っていらっしゃる。お聞きすると、一つ一つにストーリーがあり、思い入れを強く感じます。
ご要望をお聞きして創作する”造作家具”は、収納や飾棚など、備え付けのものが主になります。一方で、志向性が高く、また簡単に移動できるテーブル、チェアー、ソファーなども一緒に造作することもありますが、これらのデザインは、どうしても単調なものになりがちです。

昭和40年代後半から50年代にかけて、家庭向けのシステムキッチンを発売すると同時に輸入家具にも力を入れてきました。
“長く使え、飽きず、お客様のストーリーの一部になる家具を提案する”
今までにない高いデザイン性とコストパフォーマンスを追求した商品、ヨーロッパを中心に取り揃え、より豊かな生活の一部になる家具をご提案いたします。

【 昭和40年代後半のセレクションカタログ 】

写真が少し続きますが、近代のコレクションをご紹介いたします。
ミラノやケルン等の展示会で多種多様のメーカーと出会い、取扱っています。ショールームでは、各メーカーの商品全ては展示しておりませんが、厳選した商品をご覧いただき、サイズや色、また素材を自由にセレクトし、オーダーすることができます。

1979年設立、全世界で100ヶ国以上に展開しているイタリアのモダンファニチャーを代表するブランド。
常識を覆す大胆なデザイン、カラー、素材の組み合わせは、 Giorgio Cattelanをはじめ著名な建築家、デザイナーによって生み出され、優れたデザインと高度なクオリティーを提供しています。
http://www.cattelanitalia.com

布張りソファのオートクチュールであるariketipoは、1980年代、イタリア、フィレンツェで創業以来、ハイエンド向けに本物のデザインと最高品質のソファを製造しています。それらは、あたかも貴重な芸術作品であるかのようです。
http://www.arketipo.com

FIAM italia社は、1973年、ガラス職人であったヴィットリオ・リヴィにより設立されたイタリア気鋭のデザイン家具ブランド。フィリップ・スタルクなどの著名なデザイナーを多数起用し、曲げガラスの最先端技術と斬新なアイデアにより生み出される美しいデザインは、世界中から高い注目を集めています。
http://www.fiamitalia.it

1953年の設立以来、レザーソファで世界を牽引するドイツの家具ブランド。ヨーロッパ中から集められた優れたデザイナーにより設計されたデザインは、熟練した職人たちによりカタチにされています。現在、最も革新的なソファメーカーとして、ヨーロッパはもちろん、世界35ヶ国に出荷されています。
http://www.koinor.com

1936年に創業した家具メーカー BONALDO社は、イタリア北部のPadova(パドヴァ)に本拠地を構えます。創業当時はスチールパイプをメインに加工をしていましたが、現在ではプラスチックからアルミ、ポリウレタンまで幅広い材質を扱い、最新技術と職人の熟練技術をミックスして革新的な家具づくりを行っています。
http://www.bonaldo.it

毎年、1月そして4月にドイツのケルンとイタリアのミラノで、ヨーロッパ中の家具メーカーが集まる大きな見本市が行われます。
有名な世界ブランドのメーカーも大きなスペースで商品を展示していますが、我々が探す家具はこれからのブランド候補になると思われる小さなスペースで展示をしているメーカーです。デザイン・品質バランスがとれ、なによりコストパフォーマンスが良い商品を、直接輸入しています。

これら商品は、東京目黒区(目黒通り沿い)と、大阪西区(心斎橋)でご覧いただけます。
家具との出会いは、一期一会。ぜひお立ち寄りください。

souks/スーク
http://www.souks.jp

住所:東京都目黒区鷹番1-2-6  Tel:03-5773-0722

住所:大阪市西区南堀江1-7-1  Tel:06-6533-3461


CUCINAホームページ