イタリアの伝統を感じる"Dada Tokyo"Part1

イタリアの伝統を感じる"Dada Tokyo"Part1


南青山にあるアーネスト青山ギャラリーと同じ建物に2018年12月、イタリアのハイエンドキッチンブランドDadaのフラッグシップショップ"Dada Tokyo"がオープンしました。先日、講習会に参加してまいりましたので、その様子を皆様にもお伝えしたいと思います!


2019.04.01_7.jpg
出典:arflexホームページ


機能美を追求したスマートなデザインで世界中から支持を受けているインテリアブランドMolteni&C。日本では総代理店のアルフレックスジャパンで取り扱いがあり、2015年には日本初の旗艦店"Molteni Tokyo"をオープンしています。そのMolteni&Cと共通の世界観を持つ、ハイエンドキッチンブランドDadaは1926年にイタリアのロンバルディア州で創業し、1979年よりMolteniグループに加わりました。


2016年にはベルギー出身のデザイナー、ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンがMolteni&C、そしてDadaのクリエイティブディレクターとして迎えられました。近年のインテリアではキッチンをリビングのインテリアの一部として取り込むスタイルが主流になりつつあり、キッチンにも機能性だけではなく、空間の美しさを高めるデザイン性の高さが求められています。Molteni&CとDada――2つのブランドのクリエイティブ・ディレクターを共通させることで、リビング空間により統一感を持たせることができ、ドゥイセンの生み出すミニマルなデザインが、質感や素材感を際立たせ、ブランドの持つ世界観を表現しています。




2019.04.01_2.jpg
出典:arflexホームページ


建築家でもあるドゥイセンが内装をデザインしたDada Tokyoはダークカラーを基調とした店内にウォールナットやトラヴァーチンといったイタリアを代表する素材が取り入れられ、ブランドのバックボーンであるイタリアの伝統を感じさせる内装になっています。
ブランドの世界観を具現化した約360㎡ある店内は全23アイテム、6つのダイニングキッチンルームで構成されており、6台のキッチン全てが実際に調理することができる体験型ショールームとなっています。これほど多くの輸入キッチンを同時に体験できるのは日本中でDada Tokyoだけなんだそう!


天井はダイニングキッチンルームごとに素材が異なり、空間の四隅に50mmのスリッドを入れることで壁ではなく陰影によって6つの空間を分けるよう演出が施されています。


2019.04.01_8.jpg


店内には黒のフレームで囲われたパティオスペースが設けられ、鮮やかな緑がダークトーンでまとめられた空間にアクセントを加えています。これはドゥイセンの自宅やDada Tokyoに隣接するMolteni Homeにも見られるデザインで、2つのブランドの統一された世界観を表現する演出のひとつとなっています。


2019.04.01_9.jpg


店内にはMolteniのコレクションやモダンな小物が随所にちりばめられ、ブランドの持つ洗練された空気感を感じることができます。システム収納を得意とするMolteni&Cの傘下であるDadaではミニマルさを追求し空間をシンプルに仕上げながら小物を隠すだけではなく、あえて見せるコーディネートを提案しています。ミニマルにデザインされた空間だからこそ、繊細なラインを描くアイテムの美しさがより際立っていますね!


2019.04.01_5.jpg


2019.04.01_6.jpg


さらに歩いていると気づくことが...天井に点検口や空調のブリーズといったものがほとんど見られないんです!これも無駄を省き、機能美を追求するDadaならではのこだわりですね。今回のブログでお見せする写真ではキッチンはもちろん、天井にもぜひ注目してみてください。


いかがでしたか?今週は"DadaTOKYO"の店内の様子についてお伝えしました。次週は展示されている6つのダイニングキッチンルームの中からいくつかピックアップして皆様にご紹介致します。お楽しみに!




DadaをはじめとするMolteni&Cのアイテムはアーネストスクエアでもお取り扱いがございます。
お気軽にご相談ください。


問い合わせ先:アーネストスクエア
03-3769-3333


Dada Tokyo
〒107-0062
東京都港区南青山6-4-6 Almost Blue A棟 B1F
TEL: 03-3400-3327
※見学は完全予約制のためご注意ください。


Molteni&Cホームページ
https://www.molteni.it/jp/


arflexホームページ
https://www.arflex.co.jp/


-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ