「アーネストコラム洒洒落落」株式会社DOGRANDCRU オーナー Emikoさん 第二回 「OUR MENU」

「アーネストコラム洒洒落落」株式会社DOGRANDCRU オーナー Emikoさん 第二回 「OUR MENU」


今回は私達DOGRANDCRUが行っている4つのMUNUについて詳しくご説明していきたいと思います。


SHINTARO Dog Massage ― ドッグマッサージ ―


2019.02.12_1.jpg


元々は海外で馬の健康療法やリハビリのために行われていたアニマルマッサージですが、ワンちゃんへの効果が認められ、今では競技会や盲導犬などを引退した多くのワンちゃんたちがこのドッグマッサージを受けています。さらに妊娠中や足腰の悪い車いすのワンちゃんのリラックスにも効果的なんです!
SHINTAROが行うアニマルマッサージは、動物療法や動物理学療法の先進国であるオーストラリア式マッサージを取り入れており、犬の解剖学を基に骨格や筋肉の位置を把握し、道具を使用せず手技で行います。オーストラリアでは、ア二マルフィジオセラピーの中でもドッグマッサージが積極的に取り入れられています。学問的研究でもマッサージは健康維持にとても有効だとされており、マッサージをすることで免疫力を高めます。


ドッグマッサージのメリットとして、血流やリンパの循環が良くなることや、筋肉や腱が柔軟になることなどが挙げられますが、ワンちゃんの世代や状態を4つに分け、それぞれが得られる効果をまとめました。


2019.02.12_3.jpg


2019.02.12_4.jpg


2019.02.12_5.jpg


2019.02.12_6.jpg
(各画像はクリックすると大きくご覧いただけます。)


2019.02.12_23.jpg


さらにDOGRANDCRUでは、オーガニック認定取得のエッセンシャルオイル(精油)を使用したAroma Massageをオプションでプラスすることもできます。その一番の目的は、アロマセラピーで使用するエッセンシャルオイルを心身ともに取り入れること。愛犬の症状や性格に合わせたアロマオイルでやさしくマッサージをすることで、緊張がほぐれ、心身ともに明るく、元気になります!


ドッグマッサージにはいくつか注意点がありますので、施術前は私達や獣医さんにぜひご相談くださいね。


2019.02.12_7.jpg




Water Therapy ― ウォーターセラピー ―


2019.02.12_9.jpg
リフォームしたばかりの新しいWater Therapyのテラスです。とっても気に入っています。


水の物理的特性を利用したエクササイズが、ウォーターセラピーです。水泳や水中歩行を行うことで、愛犬も楽しく、知らず知らずのうちに骨格や筋肉が強化されていきます。その結果、病気やケガによる運動器の障碍が効果的にメンテナンスできるため、動物病院のリハビリでも、積極的に導入されている運動療法でもあります。
犬の先進国であるアメリカやヨーロッパではそれだけでなく、筋肉強化や免疫力強化など様々な目的でウォーターセラピーが行われています。犬の平均寿命が年々伸びている昨今、飼い主さんの願いは愛犬が健康的な老後を送ることでしょう。IAHD協会のウォーターセラピーでは水中運動に加え、ウォーターマッサージも取り入れ、筋肉強化から心身を癒すセラピーまで幅広く行います。


2019.02.12_11.jpg
ヘルニア手術後、イヴちゃんがWater Therapy をして歩けるようになりました。


2019.02.12_13.jpg
Water Therapy後にテラスでDogmassageをしております。脊髄梗塞で歩けなかったハッピーちゃんも歩けるようになりました。




SHINTARO Dog Wheelchair ― 手作り車いす ―


2019.02.12_14.jpg


1頭1頭に合わせたオーダーメイドになりますので、まずご来店して頂き、犬種、年齢、大きさ、健康状態をカウンセリングしてから製作致します。
Dog Wheelchairは、足が不自由の犬たちの補助具としてだけではなく、『Dog Wheelchair Therapy』とも言われ、リハビリの効果も認められています。障碍をかかえた犬ばかりでなく、シニア犬にもおすすめです。シニアになってからは足腰が弱くなったり、筋力が衰えて睡眠時間が長くなります。そのため室内に閉じこもってしまいがちでしたが、Dog Wheelchairで散歩をすることで、ストレスが解消し、免疫力も強化されます。


2019.02.12_15.jpg


ヘルニア手術後、症状によって手作り致します。1日中使うのではなく、1日30分ぐらいを目安とし、車椅子に頼らず、ワンちゃんのDogmassageと併用すると良いでしょう。
手作り車いすは色々な大きさ、カラーが選べ、女の子用はピンク色も有ります。




Medical Herbs ― メディカルハーブ ―


2019.02.12_18.jpg


植物が持つ精油成分のみを使用するのがアロマセラピーに対し、メディカルハーブは植物の花、葉、根など薬効を持つ部分ごと取り入れるのがハーブセラピーです。古代より私たち人間も植物の力を借りて身体を癒してきました。
病気になる前のケアとして、また闘病中は投薬などによる身体の負担になる患部以外の部分のサポートとして、食事、飲み水などにプラスアルファすることでできるホームケアの1つとなります。
プロのセラピストにより丁寧にカウンセリングを行い、愛犬に合ったメディカルハーブのブレンドを調合しています。


2019.02.12_19.jpg
Medical Hearbはお天気が良ければこのテラスで行います。


2019.02.12_20.jpg


お腹の具合が悪く、下痢をしている時はカモミールなどをご飯に混ぜるMedical Hearbがとっても効きます。DOGRANDCRUには専門のHerb Therapistがおります。
次号ではセラピストをご紹介致します。


2019.02.12_21.jpg




dograndcru_logo.jpg
DOGRANDCRUウェブサイト


-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ