新築・リフォーム工事と消費税増税について

新築・リフォーム工事と消費税増税について


2019年10月より消費税率が10%となる可能性が高まってまいりました。国税庁のHPでも増税に伴う軽減措置について告知されていますので、ほぼ既定路線と考えてよいのではないでしょうか。
住宅の新築やリフォームでは、建物本体の工事費は高額となりますので、2%の増税はかなりの金額となる事は容易に想像できます。増税のニュースを聞いて、「そろそろ重い腰を上げて建築計画を検討しないと・・・」とか、「ちょうど新築やリフォームを考えていたので急がなくては・・・」と思われた方も多いと思います。
そんな方の為に、今回は住宅の新築・リフォーム工事と消費税増税についてお話ししたいと思います。


2018.10.29_2.jpg


大きな金額となる住宅の新築やリフォーム工事ですが、消費税率10%が適用されるのはいつでしょうか?「まだ来年の10月だから時間がありそう・・・」とお考えの方はご注意ください。
ここでポイントとなるのは、【①契約日】、【②引渡し日】、【③2019年3月31日】の3つです。消費税は原則として【②引渡し日】の消費税率で計算します。つまり、引渡しが2019年10月1日以降となる新築・リフォーム工事に関しては、消費税率10%が適用されるのです。


しかし、新築工事や大規模工事の期間は半年~1年以上かかる場合が少なくありません。その為、せっかく消費税率8%のうちに工事請負契約を締結しても、工期が1年以上かかる場合には今すぐ工事を始めても、間に合いません。これは不公平ですよね・・・。その混乱を避けるために「経過措置」がとられます。
そこで重要なのが【①契約日】です。この日以降の工事請負契約で引渡し日が2019年10月1日以降になるものは、消費税10%ですよ!という「指定日」があります。それが、消費税率アップの半年前、2019年4月1日です。つまり【③2019年3月31日】までに工事請負契約を締結した工事は8%の消費税率が適用されます。




いくつかのケースで、消費税率がどうなるのか見てみましょう。


2018.10.29_1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


<ケース1>


工事請負契:2019年3月31以前
引渡し  :2019年10月1日以降


この場合は、【③2019年3月31日】以前の契約なので、引渡しが増税後になっても消費税率は8%です。


<ケース2>


工事請負契約:2019年4月1日以降
引渡し   :2019年9月30日以前


この場合は、工事請負契約が【③2019年3月31日】を過ぎていても、引渡し日が増税前なので、消費税率は8%のままです。


<ケース3>


工事請負契約:2019年4月1日以降
引渡し   :2019年10月1日以降


この場合は、経過措置が適用できず、また、引渡し日が増税後となるので、工事請負契約が2019年10月1日以前の増税前であっても、消費税は10%となります。




アーネストグループにご依頼いただく新築計画は、その規模から工事期間が半年以上になるケースがほとんどです。また、リフォーム工事においてもフルリフォームや大規模リフォームをお考えの方は半年以上の工期を見ていただく必要のあるケースがあり、そのような計画ですと設計期間だけで数か月を要する場合がほとんどです。
新築や、大規模リフォーム計画の場合には、ご相談~ご提案~正式な設計ご依頼をいただくまでに「提案プランがご希望に沿ったものか?」「費用は幾らぐらいなのか?」などの検討が必要なので、どうしてもその期間は1か月程度はかかります。その後、正式に設計をスタートさせ、概要が固まった時点で見積~契約となりますが、その期間も数か月かかります。
つまり、ポイントとなる【③2019年3月31日】までに工事請負契約を締結するためにはそろそろ具体的に依頼先のご検討・ご相談を始められる方が良いという事になります。


費用の大きな建築工事ですから、2%の増税金額は大きな金額となります。詳しいお話しはお気軽にお電話にてお問い合わせください。担当スタッフが丁寧にご説明させていただきます。
もちろん新築かリフォームかどちらとも決めかねているという方や、まだ計画が漠然としているという方も是非ご相談ください!




※閣議決定を経て正式決定となりますので、本記事は「2019年10月より増税した場合」という内容となります事をご了承お願い申し上げます。




建築ご相談窓口


アーネストグループTEL:0120-332-363


新築をご検討中の方
アーネストアーキテクツHP:http://earnest-arch.jp/


リフォームをご検討中の方
クラフトスピリッツHP:http://craftspirits.jp/


-------------------------


archi_HP.jpg
アーネストアーキテクツのTOPページへ


TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ