「アーネストコラム洒洒落落」 Gate Japan取締役 大越 裕一さん 屋外家具に求められる4つのソリューション 第一回 「光るパラソルありますか? × NI Parasol」

「屋外家具に求められる4つのソリューション」


皆様は、アウトドアリビングを楽しんでいますか?
私は、家具好きが高じて屋外家具を輸入販売しておりますゲートジャパンの大越と申します。
太陽、雨、湿気、風... 屋内よりハードな環境に置かれる屋外家具を販売して12年。多くのお客様から私に寄せられた「悩みと要望」を分析したところ4つの課題が見えてきました。今回のブログでは、「お客様の悩みと要望」を見事に解決したプロダクトを4回の連載にてご紹介したいと思います。


2016.09.18_Ajpg.jpg


第1回目 
「光るパラソルありますか? × NI Parasol」


リゾート施設には必須アイテムのパラソル。また、住宅のテラスに置くだけで気分も良いですね。実は、昼間は日よけとして役をこなすパラソルも夜になるとお役に立てない存在になり商業施設では悩みの種でした。


「夜にパラソルの中で食事や読書がしたいのに、暗くてよく見えません。パラソルに照明をつけられますか?」


お客様から何度となくお問い合わせがあったこちらのお悩み。
夜のパラソルを素敵な空間で快適に使う為には、


1.パラソルに照明を別注で取り付ける。
(傘を閉じた時に収納できるような形状にする。電源コードの処理に気をつけなければならない。)


2.アッパーライト
置く場所によっては、利用者を下から照らすのでまぶしい。
傘の真下はそれほど明るくはならない。


という方法がありますが、どちらも余計な手間や懸念事項があり設計担当を悩ますことも多々ありました。「申し訳ございません。その対応は保証外になります。」私の立場上、お客様にこのように言うしかない中で、何か心に引っかかるものがありました。これは何とかならないものか...。気がつくと私は海外の展示会に出かけ、常にインターネットで解決策を探していました。


そして2015年、ついにこのプロダクトと出会うのです。


それは光としての美しさをも兼ね備えたパラソル
NI Parasol


2016.09.18_B.jpg


革新的なアプローチを持ちながらも光としての美しさをも兼ね備えたパラソル「NI(ニー)」。開発したのは香港にヘッドクォーターがあるFOXCAT DESIGN。彼らは、北欧諸国で好評を得ているExcellent Limitedのプロダクトデザインレーベルです。
彼らによって本来「日よけ」としての役割であるパラソルですが、LED照明と組み合わせることで斬新な存在として生まれ変わったのです。また、閉じた状態ではトーチとしても使用頂けるので、照明やサインとしていくつもの役割を果たします。




数々のデザイン賞を受賞、優れた特許技術
グッドデザイン賞を始め、Red Dot Product Design Award、iF Design Award 2015 - Discipline Product等のデザイン賞を受賞しています。フレームにLEDライトを仕込む技術で特許を取得。もちろんメンテナンスも念頭に置いたデザインのため、故障の際には誰でも簡単にパーツ交換出来るシステムを採用しています。


2016.09.18_C.jpg


パラソルとガーデン照明を組み合わせることで、 NI(ニー)のパラソルは、昼夜を問わずスマートに空間を演出します。独自の3チャンネルタッチセンサー式調光システムを採用することで、容易な輝度制御を可能にします。




EASY TO USE
● 付属の工具で簡単に設置できます。
● 現在お持ちのパラソルベースに設置可能です。(支柱の径:48mm)
● 閉じた状態ではトーチとしても使用頂けます。
● 指を感知する独自開発の調光装置によって明るさを簡単に調節することが可能です。
● 故障の際には誰でも簡単にパーツ交換が出来ます。
● LEDは紫外線が無いので白熱灯より虫が集まりにくいです。
● NIパラソルは、0.1WのLEDを2000灯以上使用していますが、ほとんど熱くなりません。


2019.09.18_D.jpg


9月17日(土)〜25日(日)
アーネスト青山ギャラリーにて実物をご覧いただけます。
http://earnest-arch.jp/blog/2016/09/post-130.html
ぜひ実物をご覧いただき、光るパラソルをご体験ください。






第2回目となる9月25日のテーマは、
「不要な時は片付けたい!ソファのスタッキング × VONDOM」です。冬やイベント終了時などに片付けたいですよね?住宅だけでなく、商業施設の方も必見です!


2016.09.18_E.jpg


Written by
大越 裕一 / Yuichi Okoshi


有限会社ゲートジャパン 取締役
「屋外空間のソリューションアイテム」を世界中から探し、屋外家具、パラソル、プランターの輸入販売を手がける。趣味は「家具を探すこと」という根っからの家具好き。


Gate Japan (ゲートジャパン)
"日本のアウトドアリビングをもっと楽しく" をテーマに、屋外に適した上質な家具・パラソル・照明・プランターを世界中からセレクト。四季のある日本の気候にも配慮し、なおかつデザイン性の高い屋外用製品を輸入販売。


gatejapan.jpg


ホームページはこちら
http://www.gatejapan.jp

 
**************************************************





リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg




TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ