「アーネストコラム洒洒落落」B&B ITALIA S.p.A.社日本正規総代理店 野澤 隆之さん 第一回「"実践する人"="会社"」

"実践する人"="会社"




新生B&B ITALIA Japanの野澤です。
以降4回に渡るブログ形式の連載になります。  


私の人生は興奮と感動とリラックスがテーマです。
興奮と感動はいうまでもなく人生に彩りを与えます。そして興奮と感動を得るには挑戦も必要になります。その後に訪れるリラックスが真のリラックスだと考えます。




B&B ITALIAにはたくさんのデザイナーが関与しています。
Antonio Citterio (アントニオ・チッテリオ), Patricia Urquiola(パトリシア・ウルキオラ), Naoto Fukasawa (深澤 直人さん) , Vincent Van Duysen (ヴィンセント・ヴァン・デュイセン), Zaha Hadid(ザハ・ハディド), Paolo Piva(パオロ・ピーヴァ), Mario Bellini(マリオ・ベリーニ)など、綺羅星の如きデザイナーたちがB&B ITALIAのプロジェクトに携わっています。
そしてそのデザインを実現するために製造過程を考慮して、デザイナーの意思を具現化して、タイムレスな価値のある製品として世に出す能力がB&B IITALIAには存在します。


2015.10.18_3.jpg


2015.10.18_2.jpg


B&B ITALIAは長きにわたり日本市場に紹介されてきました。
なぜ新たに私がやる事になったのか?という事を不思議に思う方も多いと思います。4回を通じて私の考えを皆様にお伝えできれば幸いです。








まずは私の自己紹介から。
1963年群馬県桐生市で生まれました。日本大学在校時もいわゆる学ランをきて硬派な体育会系といった学生生活を極めていました。勉強が嫌いで、いつも遊びの事を考えて今に至ります。
大好きなものは代々刷り込まれていたせいか、不動産・土地や建物に特別の興味があります。その部分に根が生えている事は確かな事です。その土地の置かれている環境、持っている可能性、また新たな提案ができないか、などという見かたをしてしまいます。特に海際の土地には執着がありますね。海のない群馬で育ったせいか、海への憧れが強く、海際にいるととても落ち着きます。


2015.10.18_5.jpg








群馬県の桐生市というところは古くは織物の街として栄えていたせいか、ファッションに興味のある、粋な遊び心のある方々が多かったように感じます。実家の周りはファッション関連のお店が多く、たくさんの影響を受けていると思います。ファッションのビジネスに携わる方々はもちろんおしゃれで、こだわりもあり、その持ちものや車などにもこだわりが見受けられました。


2015.10.18_7.jpg








私は子供の頃に家の建て替えを経験しました。
その時の建築デザインをしたのが、当時青山で設計事務所をしていた親戚で、アーキブレーン建築研究所の水谷硯之氏でした。描いたラインから建物が出来て行く工程を毎日見ていて、すっかりデザインと物造りに魅入られてしまいました。 コンクリート打ちっ放しのモダンな建物にコーディネートされた家具はイタリアのalflex社製とCassina社製の家具でした。その時にイタリアの家具に触れ、そしてそのデザインと機能が持つ特別な力と、何年使っても色褪せないデザインの力を感じたことがその後の人生に与えた影響が大きかったと思います。


群馬県の桐生という昔織物で栄えた街で子供の頃ファッションに触れ、その世界に生きる方々のこだわり。そして建築の面白さや家具の魅力に触れ、その全てのこだわりに"生き方"="ファッション"という感覚が生まれたのだと思います。ファッションとは自分なりの「流儀」であり、なおかつ自分のためではなく、周りの方々を楽しくするということがキーワードかと考えます。
例えば何かのパーティーに参加して、華やかな和装の方がいたとします。その方はきっと主催者に敬意を払い、着付けと髪のセットと長い時間をかけてパーティーにいらっしゃいます。そしてパーティーに華を添えています。そうした気持ちを含め、ファッションは自分のためではなく周りを楽しくする効果があると思います。出かけるときに周りの雰囲気を盛り上げたり、自らの気持ちを高揚させるのがファッションの力ですね。


2015.10.18_4.jpg








家も同じ。家族単位でのくつろぎの場から、これからだんだんと「人を招く」という要素が増えていくと考えます。その時にもお客様を楽しくさせるファッションの要素が大事になると考えます。玄関にどんな花を生けるか、食事や飲み物でも表現できます。そしてインテリアのしつらえにもファッションがもたらす楽しさが大事な要因となることはいうまでもありません。B&B ITALIAを通して見えてくる日本の新しい生活提案。広い意味でのファッションの要素が建物やインテリア、そして招くという文化に大いに取り込まれてゆく時代のなかで、情報発信源であり"実践する人"="会社"になりたいと考えています。


2015.10.18_1.jpg






2015.10.11_2.jpg
B&B ITALIA&MAXALTOホームページ




**************************************************





リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg




アーネストスクエアのサイトはこちら
squere.jpg






TOPに戻る






過去のブログ記事はこちらから

アーネストグループ資料請求ページ