アーネストコラム酒酒落落カッシーナ・イクスシー代表取締役社長 森 康洋 さん 第一回「もり散歩」

「もり散歩」


この度、僭越ながらブログに寄稿させていただくこととなりました、カッシーナ・イクスシーの森でございます。これから計4回、お付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは自己紹介から始めさせていただきたいと思います。


実は私、これまでずっとインテリア業界に携わってきたわけではありません。就職活動時、大学の先輩から「アパレルは夢を売る仕事だ」と言われたことが決め手となり、大学卒業後レナウンに入社いたしました。

百貨店営業、商品MD担当を経て現地法人レナウンアメリカの社長を務め、帰国後執行役員として従事しておりましたが、その後2001年よりアクタスの社長をやらせていただくことになったのが、インテリア業界との最初のご縁でした。

アクタスに7年務めた後はお菓子メーカーで社長修行を2年間やらせていただき、見事に"衣・食・住"と廻ったところで再び"住"の分野とご縁があり、2010年にカッシーナ・イクスシーと出会ったのです。




「洗練された夢のある生活空間へ」




これが我々の企業理念ですが、
偶然にも今また夢を売る仕事をしています。

2013.09.24_001.jpg

(2013年ミラノサローネ/Cassinaショールームにて)


カッシーナ・イクスシーに来て感じたことは、非常に恵まれた会社であるということです。こんなに素晴らしいデザイン、歴史的にも有名なアイテムを取り扱えるということに誇りを感じています。

しかし、いくら商品が素晴らしくても人を惹きつける見せ方(魅せ方)でなければお客様を退屈させてしまいます。伝統はしっかりと受け継ぎながらも、そこに変化がないとおもしろくありません。我々は今、青山本店をどこにもないようなユニークなお店にしようと一生懸命取り組んでおります。




2013.09.24_002.jpg


2013.09.24_003.jpg

(カッシーナ・イクスシー青山本店 店内)





「DESIGN YOUR LIFE.」

我々はただの家具屋ではありません。

お客様がどのような部屋で過ごしたいと思っていらっしゃるのか、どのようなライフスタイルを理想としていらっしゃるのかを伺い、家具は言うまでもなく、ラグ、カーテン、照明、アート、生活雑貨、時には壁紙、間取りの変更まで、空間を構成するすべての要素と、そこでの過ごし方までご提案いたします。





例えば、「豆腐屋さん」というと豆腐しか売っていないと思いがちですが、もしかしたら豆乳やおから、豆腐を使ったお惣菜や豆腐にかけると美味しいものまで売っていたり、大豆イソフラボンのサプリメントや化粧品も販売し、美と健康についてアドバイスまでするお店かもしれない。それはもはやただの豆腐屋さんではありません。




我々が目指しているのは、家具メーカー、インテリアショップといった従来の枠組みを超えた、今までにない新たなカテゴリーとなるお店です。

お店の展示も頻繁に入れ替えておりますので、いつ来ていただいても新鮮に感じていただけますし、必ず何かインテリアのヒントを見つけていただけるはずです。




2013.09.24_004.jpg

(青山本店ファブリックコーナー)


2013.09.24_005.jpg

(生活雑貨コーナー)




私は週末、店舗や百貨店、商業施設を見て回っています。あらゆるメディアから情報収集し、「新しいこと」「チャレンジしていること」に対し常にアンテナを張り巡らせています。必ず立ち寄る場所は、新宿伊勢丹。常に新しい驚きを得ることができ、何かヒントが欲しい時には必ず訪れて全フロアをチェックしています。

青山本店にも毎日立ち寄ってお客様の様子などチェックしていますし、大阪、名古屋、福岡の拠点も定期的に回り、その地域の新しいスポットも必ず見に行きます。お店に限らず社内の各部署も歩きまわって声をかけていますので、社内では「もり散歩」と呼ばれています。


皆様もどこかで私の「散歩」姿をお見かけいただいた際は、お気軽にお声をおかけください。



2013.09.24_006.jpg

(もり散歩)







Cassina_logo.jpg

カッシーナ・イクスシー ウェブサイト









**************************************************





リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg



アーネストスクエアのサイトはこちら
squere.jpg




TOPに戻る