オーダーメイド


生活が豊かになれば、それぞれライフスタイルや趣味など多様化していきますが、同じ人間であっても、それぞれ性格も顔も体格も違えばライフスタイルも価値観も違うわけです。
例えば靴や服など、ある程度用意されたフォーマットに合わせて商品を選ぶことはできても、オーダーメイドというものが存在するように、ご自身にあったものを探すのは簡単ではありません。


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実は家具にも同じことが言えます。
一人ひとり住宅の間取りや家族構成も違えば、生活スタイルも価値観も様々です。
自分が気に入っても、家族がどう思うかなど、使いやすさはもちろん、色やデザインもインテリアとして重要な要素ですから、簡単にはいきません。


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よくご存知かと思いますが、作り付けの家具というものはその問題を解消する手段として有効ですが、導入前に考えても、実際使い始めてから気づくことも多く、デザイン的な要素がイメージと違っていた、メンテナンスに莫大な費用がかかる、そして生活スタイルが変わった時に変化させることができないなど、すべてにおいて対応できるわけではありません。


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例えば既製品とカスタマイズオーダーというものを上手に組み合わせることにより、メンテナンスも既製品の流用が可能になるうえ、生活スタイルが変わった時も、一部の造り替えや改良なども難しいことではありません。
皆様が懸念するようにオーダーメイドの家具にはコストがかかるケースが多く、少しだけサイズを変えたいなど簡単に思えることでも驚くような費用に膨らみ、諦めることも少なくありません。しかし職人がひとつひとつ手作りで制作しているような家具の場合、この問題をフラットにしていくことが可能だということはご存知でしょうか。


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つまり家具は本来、家を建てるのと同じように、使い手と職人が互いに呼吸を合わせて一つ一つ作り上げるものなのです。
コストを下げ、安価に供給する大量生産には薄利多売という方程式がありますので、特注になれば、かなりのコストアップになります。そこでコストが上がった分、職人が手作りしている家具との差がほとんどなくなるというわけです。


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匠大塚がお取り扱いしている家具は、価格も品質も安心できる世界中にある優良工場とダイレクトに取引しておりますので、セミオーダーから特注のオーダーメイドまで、幅広く対応できます。
これから家具購入を検討されているお客様はぜひ一度、経験と知識が豊富な匠大塚にご相談していただければ幸いです。










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---ここからアーネストのお知らせです---




「こだわりを極める住まい展」を開催します。


2018.02.13_7.jpgのサムネイル画像


普段、お近くに弊社ショールームが無い地域の皆様に弊社作品をご覧いただきたいとの思いで、伝統ある街・京都の嶋臺ギャラリーにてアーネストアーキテクツの展示会を3月3日(土)~5日(月)に開催致します。
400年の歴史ある伝統的町屋空間で弊社作品の本質をぜひご体感ください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


詳しくはこちら
http://earnest-arch.jp/blog/I/pdf/KT.pdf




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無垢一枚板天板の魅力


都心で働いていると何かとストレスを抱えてしまいがちです。
休日は登山やキャンプなど、自然に触れることでリフレッシュできた経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。住環境においてもリビングに観葉植物や花を飾るなど、自然に触れる機会を無意識で求めているのではないでしょうか。


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樹齢数百年。杢目がとても美しく、自然の造形美あふれる一枚の大きな板。圧倒的な生命力と自然が生み出す造形美。重量感あふれる質感。
天然木の一枚板には、家具に興味あるなしに関係なく、多くの方がその魅力にひきこまれる不思議な力があります。
私たちと同じように、一つとして同じものは存在しない。オンリーワンであるが故、生命あるものはみな魅了されるのかもしれません。
人の一生よりも長い年月を刻んできた天然木の織り成す造形は、使うほどに味わい深く、変化に富み、大地を包み込むような温もりと安心感を与えてくれます。


天然木一枚板との出会いは学生時代、何気なくビールケースの上に楠の一枚板を置いて茶会をした時に衝撃が走ったことがすべての始まりであったと記憶しています。
以来、無垢一枚板の魅力にはまってしまい、天然の一枚板をダイニングテーブル用天板として商品化をいたしました。
今でこそ、特許を取っておけばよかったと後悔しておりますが、それはさておき、現代において最も魅力ある家具の一つといえます。
いまや人気のモンキーポッドをはじめ、ウォールナット、タモ、ニレ、トチ、カエデ、ケヤキ、クス、屋久杉など多種に及び、それぞれまったく違う表情になるわけです。


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屋久杉


日本人は品質には特に気を使いますので、天然木の宿命とはいえクレームになるケースも少なくありません。
天然木材には含水率というものにより、経年によるひび割れや反り、ねじれなど歪が生じてきます。寒暖乾湿という日本の気候が、室内に置いても微妙に膨張・収縮を繰り返すことに原因があるのですが、年月をかけ十分寝かせることで、大半を防ぐことができます。
残念なことに100%防ぐことはできませんが、私どもは、こうした素材に関する知識も、お客様にしっかりとご説明させていただいております。


楽しみ方も様々ですが、天然無垢一枚板天板というのは日本文化の侘(わび)、寂(さび)に精通するものがあり、ひび割れや反りなどの歪も魅力の一つとして楽しむことが醍醐味でもあります。
室内環境にもよりますが、経年により数ミリ割れてくるものを、十年経過してもこれだけしかひびが入っていない。狂いをこれだけ少なくするには、相応の歳月が必要だということを知っていれば、より魅力的に感じていただけるかと思います。
魯山人でいうところの器の縁の反り具合とか、自然に入ったひびや割れ欠けが微妙に響きあって生みなす造形を味わうなど、ありのままの美しさを楽しむようなところにも似ている気がします。
とらえ方ひとつで魅力というものはいくらでも引き出すことができるということを天然木の一枚板が教えてくれているのかもしれません。


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(画像をクリックすると大きくなります)


匠大塚では、この魅力あふれる天然木の一枚板を品質にこだわり、数多く取り揃えております。自慢のコレクションですので、ぜひ一度お立ち寄りいただき、一期一会の確かな価値との出会いをお楽しみいただければ幸いです。






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「こだわりを極める住まい展」を開催します。


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普段、お近くに弊社ショールームが無い地域の皆様に弊社作品をご覧いただきたいとの思いで、伝統ある街・京都の嶋臺ギャラリーにてアーネストアーキテクツの展示会を3月3日(土)~5日(月)に開催致します。
400年の歴史ある伝統的町屋空間で弊社作品の本質をぜひご体感ください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。


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匠大塚の家具


このたびアーネスト様にお声がけいただき、こちらのブログで匠大塚を紹介させていただける機会をいただき、大変感謝いたしております。


2015年7月1日に設立した匠大塚は、高級な家具という印象をもたれている方が多いようですが、実際は幅広い価格帯にて商品を取り揃えており、人気のソファーも数万円台から販売しております。


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購入前に他社と比較されることも多いかと思いますが、匠大塚がお客様へお届けしているものは、商品ではなく価値なのです。
普段の生活で少しでも価格が安いものを求めるのは当然のことですが、価格以上の価値が現実として存在しないからこそ、消費者はその価値を知ることもなく商品を手に入れ、あとで後悔するということも少なくありません。


匠大塚では様々な商品を取り揃えており、1点1点製品の特徴をご説明させていただきながらお客様ご自身で価値の違いを比較していただき、ご納得していただいてからの販売をしております。そして購入されるすべてのお客様に、買ってよかったと喜んでいただきたいのです。
お客様の気持ちになり魅力ある商品を提供し、お客様が選んでいただいたことを作り手にも伝えたい。作り手と使い手の双方の気持ちを繋げることが日本のものづくりを支えるものと信じております。
選ぶ側が、しっかりと価値を見据えて選び、提供する側もきちんと価値を伝える。
創業以来、最も大切にしてきたことです。


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いま私どもが危惧していることは、職人による匠の技術が失われてしまうのではないかということです。
携帯電話もなく、生活に家具が最も身近で輝いていた時代。職人の熟練した技術を競い合うように匠の技は生まれました。
家電や自動車など様々な日本経済を支えてきた産業が、モノづくりの拠点を海外へと進出することで、一時的に安価なものを提供できても、やがて競争力を失うことは珍しいことではありません。
特に熟練した職人技術のなかでも匠といわれる技は、一度失われてしまうと、そのレベルの職人が育つまでに数十年の年月がかかるのです。


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私ども匠大塚では、「確かな価値との出会い」をスローガンに、商品価値をきちんと伝え、モノづくり業界を陰で支えていきたい。そして結果として皆様の生活を豊かにしていくことができればと考えております。





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「アーネストコラム洒洒落落」第49回目の連載がはじまります。


アーネストとご縁が繋がった方々が、それぞれの視点で自由にテーマを設定し執筆いただく全4回の連載コラム「洒洒落落」。
次回より第49回の連載を開始いたします。


今回のゲストは、「確かな価値との出会い」をスローガンに匠の技を伝える匠大塚株式会社。お話を伺うのは代表取締役会長の大塚 勝久さん、代表取締役社長の大塚 勝之さんです。


*** プロフィール ***


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大塚 勝久
Katsuhisa Otsuka


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大塚 勝之
Katsuyuki Otsuka


匠大塚株式会社 沿革


2015年 7月01日 匠大塚株式会社設立
2016年 1月20日 本社を日本橋に移転
2016年 3月01日 埼玉県上尾市 サービスセンター開業
2016年 4月22日 東京日本橋オープン
2016年 6月29日 春日部本店オープン
2016年 8月09日 配送サービスセンターを春日部市に移転
2016年 10月01日 東京日本橋タワー7階 総合受付
          および匠大塚インテリアサロンをオープン
2017年 2月22日 春日部本店1階「匠サローネ」をオープン




匠大塚株式会社HP
https://www.takumi-otsuka.jp/


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もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~はご覧いただけましたか?


前回お伝えした「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」の第2話が先週の土曜日に放送されました!
皆様ご覧いただけましたでしょうか?


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ロケ地として使用されたのは大きなアーチを描いた壁に包まれた外観が特徴的なこちらのお宅です。
第2話の中で、小澤征悦さん演じる博文が勤務する病院の院長宅として使用されていましたね!




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ロケは年末年始にかけ3日間行われ、弊社の物件は外観やお庭など室内以外の使用でしたが、登場シーンが数多くありました!




メディアを通し、皆様に弊社の作品を見ていただく機会が増え、嬉しい限りです。
この場をお借りし、年末年始のお忙しい最中に撮影にご協力いただきましたお施主様へ改めて御礼申し上げます。
今後もたくさんの方に弊社の作品を見ていただけるような、感動のある作品づくりを目指してまいります。


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こちらのお宅の事例紹介はこちら
http://earnest-arch.jp/gallery/slideshow/157.html


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もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~のロケ地に使用されます!


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出典:日本テレビHP


1月13日(土)にスタートした、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主演していることでも話題の日本テレビ系列ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」のロケ地に弊社の物件が使用されることになりました!


ストーリーは、山田さん演じる主人公のエリート警察官・北沢秀作、敏腕弁護士の姉・知昌、天才外科医の兄・博文の三兄弟が一家の安泰を脅かす事件のみを全力で解決するという馬鹿馬鹿しくも美しすぎる家族愛と、主役の「エリート感が若干足りない末っ子刑事」が「家族への愛情VS職業倫理感」で葛藤したあげくにひねくりだす「なんでそうなるの?」的屁理屈を伴う活躍と、その人間的成長(?)を、笑いながら見る痛快「どコメディ」ホームドラマです。
(公式ホームページから引用)


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第2話の舞台として登場します!


放映は日本テレビにて1月20日(土)22時~です


弊社物件の登場シーンにも注目していただきながら、皆さまぜひご覧ください!


詳しくは日本テレビの公式HPをご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/momifuyu/


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新年のご挨拶

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。


日ごろより、アーネストブログ及び、アーネストWEBサイトをご覧いただきましてありがとうございます。
アーネストグループは本年も、皆様のお住まいに対する想いの実現、そしてそれ以上のご提案ができるよう社員一同、邁進してまいります。
本年も何卒格別のご支援、お引立てを賜りますよう、心よりお願い申し上げます。




アーネストグループ本社や青山ギャラリーでは金柳やオンシジュウムをダイナミックに使った、新しい年の始まりに相応しい華やかな活け込み花が今年も皆様をお出迎えいたします。


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アーネストグループ本社


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アーネスト青山ギャラリー




各ショールームも通常営業にて、皆様のご来場をお待ちしております。ぜひ、お近くにお越しの際はご来場ください。


【アーネスト青山ギャラリー】


東京都港区南青山6-4-6 almost blue A棟-2
TEL 03-6450-6772
Open 10:00  Close 18:00


地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線
表参道駅下車
A5出口(階段のみ)より徒歩8分
B4出口(階段又はエレベーター)より徒歩10分
B3出口(エレベーター又はエスカレータ)より徒歩10分
都バス渋88 渋谷から新橋駅前行
南青山6丁目駅下車 徒歩5分


【アーネストグループ大阪】


大阪府大阪市西区新町1-28-3四ツ橋グランスクエア9階
Tel 06-6537-7731
Open 9:00 Close 18:00


地下鉄長堀鶴見緑地線
「西大橋」 駅 2番出口 徒歩1分
地下鉄四つ橋線
「四ツ橋」 駅 2番出口 徒歩3分
地下鉄御堂筋線
地下鉄長堀鶴見緑地線
「心斎橋」 駅 3番出口 徒歩7分


※各ショールームには専用駐車場もございます。




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年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ


今年も残すところあと、わずかとなりました。
年末年始に関しまして、弊社は以下の期間休業とさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、 よろしくお願い申し上げます。


――――――――――――――――――――――――――――
◆年末年始休業◆
2017年12月29日(金)から2018年1月5日(金)
新年は1月6日(土)9:00より通常営業致します。
――――――――――――――――――――――――――――


各ショールームの年末年始休業のご案内


【アーネスト青山ギャラリー】


12月28日(木)から2018年1月5日(金)まで休業となります。
新年は1月6日(土)10:00より通常営業致します。


東京都港区南青山6-4-6 almost blue A棟-2
TEL 03-6450-6772
Open 10:00  Close 18:00


地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線
表参道駅下車
A5出口(階段のみ)より徒歩8分
B4出口(階段又はエレベーター)より徒歩10分
B3出口(エレベーター又はエスカレータ)より徒歩10分
都バス渋88 渋谷から新橋駅前行
南青山6丁目駅下車 徒歩5分


※専用駐車場のご用意もございます。


【アーネストグループ大阪】


12月29日(金)から2018年1月4日(木)まで休業となります。
1月5日(金)・6日(土)は社内研修のため、
新年は1月7日(日)9:00より通常営業致します。


大阪府大阪市西区新町1-28-3四ツ橋グランスクエア9階
Tel 06-6537-7731
Open 9:00 Close 18:00


地下鉄長堀鶴見緑地線
「西大橋」 駅 2番出口 徒歩1分
地下鉄四つ橋線
「四ツ橋」 駅 2番出口 徒歩3分
地下鉄御堂筋線
地下鉄長堀鶴見緑地線
「心斎橋」 駅 3番出口 徒歩7分


※専用駐車場のご用意もございます。




アーネスト オリジナルカレンダー


アーネストグループでは、毎年感謝の気持ちを込めて、今期に完成致しました物件のイメージカットでカレンダーを制作しております。ご家族の楽しい思い出写真などを飾っていただき、毎年増えるフォトフレームと共に楽しい思い出も増えますように...との願いを込め、ご使用後はフォトフレームとしてもご利用頂ける仕様になっているこちらのカレンダーは、毎年アーネストの顧客限定でお贈りしております。
以前ギャラリーで販売していたこともあるのですが、ご好評をいただき、多くのお問い合わせがあるため、今年もオリジナルカレンダーを販売させていただくことになりました。落ち着きのあるシルバーのフレームは洗練されたグレード感のある仕様で、どのお宅のインテリアにも馴染むよう、シンプルなデザインとなっております。アーネストの顧客しか手に入らなかったオリジナルカレンダーを、皆様のお手元にもお届けできたら幸いです。


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2018年アーネストオリジナルカレンダー
サイズ:157mm×205mm
フレーム:金属
定価:¥3,000
(ショールームへご来場の方には特別価格2,000円で販売しております。)



今年のブログの更新は本日が最後となります。
平素より、アーネストブログ及びアーネストWEBサイトをご覧いただき、誠にありがとうございました。新しき年の皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します。




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オーダーインドネシア家具


私がメインビジネスの傍らで行っているものは、インドネシアオーダー家具の販売です。だた、デザイン調整や船便や通関、倉庫の手配など流通に手間がかかるので、積極的にはやっていません。近年アジア家具の販売店が減った影響で、昔のように手に入らなくなってしまったインドネシア家具。欲しいと思っているのに、希望のものが手に入らない...とお困りの方にパートナーと協力して販売しているような状況なので、人助けに近いかもしれません(笑)。


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株式会社オランの事務所


私のオフィスはインドネシア家具で揃えていて、ジャワ島の中部北端のジェパラでオーダーしたものです。チークの無垢材でつくられていて綺麗な彫刻が施されたオーダーの家具となると、皆さんとても高価なものだと思われるようですが、決してそんなことはありません。日本のオーダー家具に比べたら割安です。もちろん、オーダー家具ですからIKEAやニトリのようにはいきませんが(笑)。


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デスクの彫刻


品質も日本には若干劣るものの、東南アジアの中でインドネシアの品質は抜群に良いです。私も製作現場へ視察に行ったことがあるのですが、木材は木を乾燥させるために燻し、黒くなった表面を削り落として使用します。採寸、カット、組み立て、カービング、塗装を経て家具になります。そのような工程を踏むので、オーダーしてから到着まで3~4ヶ月はかかります。




日本家屋は世界から見ると狭く、インドネシア家具の標準サイズだと大きすぎるので、オーダー家具の方が日本の住宅には適していると思います。また、彫刻の柄なども好みのものが指定できるので、そこも魅力のひとつです。古典的な唐草の柄から、花や果物など好きな模様を彫刻できます。ただ、制作に時間がかかるのでサイズ感が合う場合は、既製品でも魅力的な家具はたくさんあります。自宅で使用しているのは、ウォーターヒヤシンスを使ったGRACE NOTE(グレースノート)のものです。熟練の職人により、1点1点丹念に制作されたストーンカービングが施されていたり、インドネシア家具を代表するブランドです。


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ご自宅の写真
(画像をクリックすると大きくなります)


インドネシアを代表とするアジア家具は、障子や畳にも合いますし、和室に置いても自然と馴染みます。和とアジアを融合させたインテリアもいいですね。
アジアンなインテリアに限らず、心地の良い空間とは自分が良いと思うかどうかだと思います。長い時を過ごす自宅やオフィスだからこそ、リラックスできる空間が必要です。だからこそ、既成概念に捕らわれずに自分の好みにあったインテリアを自分のスタイルで楽しまれることをおすすめしたいですね。


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アジア家具の今


近年、アジア家具を取り扱う販売店はすごく減りました。アジア家具が注目されたのは、今から20年弱ぐらい前。その頃は原宿や信濃町などに大きなアジア家具専門店が有りましたが、今は2割程度のお店しか残っていないのではないでしょうか。
その多くの需要はホテルやレストランに移行しています。それに応じて東南アジア家具に限定せず、シノワズリなどの中華風も含めてもう少し広いテイストにしてコンテンポラリーな要素を取り入れていることが多いです。生産もインドネシアを代表する東南アジアだけではなく、中国に移行したという話も聞いています。


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ホテルの例(Komaneka at Tanggayuda)




家具のトレンドのブームもありますが、アジア家具、特にインドネシアの家具はサイズが大きいものが多いですし、重量もあります。木材は無垢のチークやマホガニーやウォーターヒアシンス、ラタン(籐)などを使っていますし、インドネシアのジャワ島で採掘される真っ白な石「バラスストーン」に彫刻を施した「ストーンカービング」を設えたものも特徴のひとつです。そこが魅力ではありますが、転居されることが多いライフスタイルの方には向かないのかもしれません。今は、新しい間取りにあわせて家具も買い替える方が多く、IKEAやニトリの需要が高いひとつの要因かも知れません。


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ストーンカービングを掘っている様子




でも、私は「家具は無垢材に限る」と思っています。使い続けるうちに色や風合いに味わいが増してくる感じが好きですし、再塗装してリニューアルすることもできます。特にインドネシアを代表とするアジア家具は木の素材やその温もりを感じます。家具は直接触れるものだから手触りや温もりを大切にしたいんです。
この前、30年前に購入したピアノの塗装が剥がれてきたのでメンテナンスに出して、塗装もやり直してもらったのですがまるで新品のようになって戻ってきました。やっぱりいいものを長く使った方がずっと残るし、愛着も沸きます。そういうものに囲まれていると、生活も心も豊かになります。


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メンテナンスを終えたピアノが空間に馴染むリフォーム後のご自宅
(画像をクリックすると大きくなります)


それぞれのライフスタイルに合わせたインテリアがあると思いますが、もし、終の棲家を見つけたのなら、使い捨てではないお気に入りの家具を探されてみてはいかがでしょうか。きっと暮らし方や流れる時間が変わってくると思います。


次回の最終回は、私が行っているインドネシアのオーダー家具についてお話したいと思います。


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